香港旅 その1

恒例の行事となった森姉サンと香港
今回はキャセイパシフィック航空を利用
キャセイホリデーを使って初めてのホテルも体験102.png

羽田空港で話題のキャセイパシフィックのラウンジ

先ずは、ホテルオオクラ監修のワンタン麺とフレンチトーストが出来るまで
f0117977_07021042.jpeg
サラダとデザート
f0117977_06554404.jpeg
出来ました!熱々のワンタン麺とオオクラのフレンチトースト
f0117977_06565944.jpeg
食後のコーヒー
f0117977_07014387.jpeg

本当はラウンジをハシゴの予定でしたが
ペチャクチャお喋りが弾み
あっという間にフライトの案内
一年ぶりの香港へGo‼︎!
f0117977_07024150.jpeg

機内食はまぁまぁ チキンを選びました
f0117977_07001090.jpeg



f0117977_07033722.jpeg
今回利用ホテルはコーディス香港
駅直結です165.png

ガイドブックに必ず紹介される女人街や金魚街を歩き
f0117977_07062519.jpeg
目指すはお気に入り店
添好運
f0117977_07073365.jpeg
定番のメロンパンの様な豚饅
f0117977_07080634.jpeg
今回はお粥も頼んでみました
大キライなピータンが入っていたのですが
サスガです気がつかなかったほど
美味しかった
f0117977_07091119.jpeg
エビ春巻き
f0117977_07084560.jpeg
エビ餃子と蒸しパン
同じエビを使っても飽きない美味しさ
f0117977_07093972.jpeg
ちょっと街外れにあるので、並ばずに入れる店です
香港では必ず寄りたい店です
f0117977_07100196.jpeg



実は足マッサージ店の口コミでも良い評価だった海足沐の予約が取れず向かったらドラッグストアになっていました
親切なドラッグストアのお兄さんも探してくれたのですが閉店してました103.png
で、ホテルの近くのマッサージ屋へ
入ってみると、それはそれは細々と英語もままならないオバちゃん二人で頑張っている店でした
一人では絶対入れないほどボロボロだったけど
香港ドリームを夢見て大陸から来たのかな?
カッコよくお釣りは要らないと渡したら
多謝多謝の連呼でした
せっかく値切った森姉サンは唸ってましたが
まっ いいか。

明日も初めての場所へ繰り出します101.png








[PR]
# by komomo-maman | 2017-11-19 23:50 | おでかけ | Comments(0)

ブレードランナー 2049

賛否両論作品を観て来ました。
私は前作を観ていないので、ウェブで全作のあらすじを見てから鑑賞
f0117977_160574.jpg
将来、人造人間と共に生きる可能性もあるかも。
人としての感情や秩序は
どのように???

生死についても倫理に基づいてイロイロご意見を投じることでしょう。
ココ(本作品)では、映画として楽しみ
Rゴズリングの立場を一緒に味わう
映像は良かったけれど
街中は残念(日本の居酒屋がお好き?)


何れにしても、将来の地球は汚染されているのかしら?
地球にやさしく、大切に。
これも作品からのメッセージでしょう


Hフォードもpapaさんよりもグゥ~~~ンと歳上ですが
ダンディ113.png
長編大作ですが苦にはならない作品でした
















[PR]
# by komomo-maman | 2017-11-17 16:24 | 映画 | Comments(0)

ひと月ぶりにアルテリオ映像館
イオンシネマで上映されている作品も気になりましたが
見逃さぬよう本日鑑賞
こちらの作品、珍しくひと月近く上映
たいてい2週間上映なので見逃してしまう時が多いのですが、
上映期間が長いと油断して見逃す私は今日
本作を鑑賞
f0117977_1511211.jpg
メチャクチャ純愛映画

阿部サダヲさんの演技は舞台を拝見しているときから凄いなと思っていたけれど
主役です
桃李クンがこのような役を演じるようになったんだ! 悲しい
と、余りにも酷い奴 役だけど
このような役柄も演じるようになったんだと
何時も清廉潔癖なイメージを持っていたので
役者としての幅が出て来たと言う事ですね101.png
竹野内豊さんも、酷い奴 役!!
キャスティングが素晴らしい



今日は、不思議ちゃんがデーサービスの金曜日
独りでお茶の時間
f0117977_1511252.jpg
せっかくジムで汗だくになってもお菓子は欠かせません105.png


先日、ジュリアさん夫妻日光の秘湯へお出掛けのお土産頂きました
f0117977_1511221.jpg
健康診断が終わったので
ムシャムシャペロリ111.png



[PR]
# by komomo-maman | 2017-11-10 15:36 | 映画 | Comments(0)

キリーズランチ

f0117977_12282474.jpg
ハロウインも アっという間に過ぎ去り、11月に入ってしまいました
f0117977_12282434.jpg
来年のカレンダーが届き始まりました
早っ


何時も元気なmori姉サンとランチ
体調は良いそうですが、声はガラガラ
大きなマスク姿で登場
f0117977_12282344.jpg
BLTサンドイッチを選んだmori 姉サン
クラブハウスサンドを選んだ私
f0117977_12282385.jpg
シンガポール旅話を伺い
f0117977_12505224.jpg
途中合流のyouinnさんのオーストラリア土産を頂き
f0117977_1242534.jpg
シドニー、ケアンズの旅話と
旅行気分






[PR]
# by komomo-maman | 2017-11-02 23:48 | お食事 | Comments(0)

本日は晴天101.png
予定ではmori 姉サンとお出掛けでしたが
さすがに新潟やシンガポールへ週末毎にお出掛けが
堪えてしまったようです。
鬼の霍乱と言っても間違い御座いません

せっかく不思議チャンがデーサービスの金曜日
観たい映画もありますが独り遊びをすることにしました
f0117977_14234392.jpg
小田急線に乗り、初めて下車した参宮橋駅
明治神宮に向かって歩いて行くと
f0117977_14234370.jpg
こんな都会に乗馬倶楽部
自宅近くの馬事公苑とは違い
ポニー公園も のどかです
f0117977_14234384.jpg
明治神宮の西参道にはいります
f0117977_14185413.jpg
今日はお天気が良かったせいか、気持ち良い木陰を歩き
参拝後に
f0117977_14234312.jpg
久しぶりに御朱印を頂きました
英語表記もGosyuin にちょっとビックリしました


f0117977_1423442.jpg
今度は神宮橋方面へ
f0117977_142344100.jpg


本日の目的地
f0117977_14234475.jpg
太田記念美術館です
f0117977_1423446.jpg
明治神宮も外国人観光客が多かったですが
こちらの小さな美術館も
外国人観光客が多かったです
北斎の知名度も高いですからね
観客の行列もデパートの物産展状態でした129.png




12時過ぎには帰宅
なんて充実なひととき☆☆☆


地元の商店街でお買い物
今朝の広告を握りしめ
レーズンサンドとマドレーヌをお買い上げ♪
f0117977_1425255.jpg


午後はコーヒーを飲みながらマドレーヌを頬張り
衣替えです \(^-^)/



























[PR]
# by komomo-maman | 2017-10-27 15:06 | 展覧会 | Comments(0)

ふれあい祭

2年ぶりにバザーに参加

昨日は雨で寒かったのでお客様の入りは寂しかったけれど、
個人的には何とか献金出来るくらいの売上げでした。
f0117977_15544411.jpg
壁に飾れるだけぶら下げて、
f0117977_15544427.jpg
テーブルから落ちそうなくらい積み上げ
狭いスペースで9時から準備
10時から14時の短期決戦

この時期はクリスマスっぽい作品が売れ筋

このふれあい祭では、お客様層が割りと高く、
ハロウインは失敗
長年の経験から売れ筋、売値の見当がつくようになりました。

若手は少しでも次の材料費代金くらい
私は寄付・献金の一口代金くらいを目標です





雨でお寒い中、売り場にお越し頂いた全ての方に感謝です








[PR]
# by komomo-maman | 2017-10-26 16:09 | パッチワーク&トールペイント | Comments(2)

ドリーム

f0117977_19525259.jpg
女子応援映画
時代はまだまだ人種差別の中、NASAで頑張るママさん
凄いスゴイ
感動いっぱい映画でした



今日のお茶の時間はバラバラちゃんから頂いたウエストのクッキー
喫茶室のアイスクリームを頂いた事はないのですが
バラバラちゃんの話しでは
アイスクリームに添えられるクッキー
f0117977_19525234.jpg
時々店頭で販売していると買って来てくれる
食いしん坊の後輩がいて幸せです^_^

[PR]
# by komomo-maman | 2017-10-20 19:52 | 映画 | Comments(0)

成城 風月堂ランチ

前々から気になっていた成城風月堂ランチ
f0117977_16324712.jpg
付き合ってくれたnoroちゃんとシェア
ミックスサンドは出来立て
キッシュも温かくパンはフワッフワ111.png
ランチのケーキなんて、きっとプチケーキと思いきや
f0117977_16273498.jpg
うーーーーん悩む
私はチーズケーキ、noroちゃんはハロウインショートケーキ
f0117977_16324749.jpg
飲み物も並び素敵なランチタイムになりました
f0117977_16324754.jpg
成城学園前駅前の成城石井の正面のお店ですよ♪


mori姉が母上様の米寿のお祝いに里帰りし
味噌造りにお世話になった千年こうじや お米のお土産!!!
f0117977_16324776.jpg
新米第1号113.png
楽しみです







komotarouの幼馴染みの鉄クンが10/3に虹の彼方へ
f0117977_1628570.jpg
15歳10ヶ月の鉄クン
komotarouに会えたかな




[PR]
# by komomo-maman | 2017-10-18 23:33 | お食事 | Comments(0)

芸術の秋、行楽の秋

f0117977_11444885.jpg
どのようにユリの球根が転がり込んだのか
今年、初めて北側の垣根からヒョッコリ
f0117977_1144487.jpg
他に蕾が見えるので、暫く楽しめそうです

















先日、僕のワンダフル・ライフを鑑賞
ずーーーーーと、komotarouに繋がるストーリー
良い意味で泣ける!!
今は二代目komotarouを迎える事は出来ないけれど
いつかこの腕の中に戻って来るような期待大にさせる作品でした
f0117977_11444999.jpg






子供たちは弾丸日帰り台湾を満喫して来たようです
マッサージ店からWi-Fi繋がり
さっそく写真が届き、台湾大好きpapaさんが安いチケットを探しておりましたが
脊柱管狭窄症にはLCC は辛すぎる
ラウンジ使えないのは辛すぎる
無理ムリ

行ったつもりで写真を見ましょっ165.png
f0117977_12462195.jpg





f0117977_11444926.jpg
今年は同級生のバレエイベントに伺う事が出来ました。
相変わらず見応えある公演
彼女の指導者としての凄さを毎回感じます
今年は40周年
若く独立して並々ならぬ努力の賜物
素晴らしい友人です




asai姉は長女夫妻に連れられて鹿児島旅
指宿温泉で若返って来ました
f0117977_1150769.jpg
何時ものように、コレでもか!!!と、豪快な土産の数々です
f0117977_115075.jpg
さつま芋菓子イロイロ




noroちゃんから頂いたコラーゲンゼリー
rose
f0117977_1150730.jpg
長女が岡山出張の際に買ってきてくれるお店のroseバージョン
美しく成れそう171.png




Jouganママは山陽、山陰、滋賀旅だったそうです
f0117977_11444944.jpg
たねやの丁稚羊羮も有りました102.png



10月も半ば
大きなイベントは無いけれど、今年のカレンダーの枚数を見て
毎日駆け足状態
一年が早いと言う事が良いことなのかなあ
中身の濃い毎日って疲れるのかなあ
読もうと思って買い込んだ本も山積み105.png
健康診断のウェブ診断書を覗いて見ると
コレステロール値と肥満 項目の判定が警告ランプ点滅
他はすべてA判定だったので目立つ122.png
メタボリックシンドローム!!!!!
覚悟はしておりましたが、、、、、、

やはり食べ過ぎかな










[PR]
# by komomo-maman | 2017-10-17 11:44 | 映画 | Comments(0)

レディース健診

昨年は自腹検診でしたが、
今年はpapaさんのお陰で『レディース検診Hデーのご案内』に行って来ました
f0117977_15441768.jpg
初めて伺った、総合健診センター ヘルスチェックレディース新宿
f0117977_15441749.jpg
昨年の健診に伺った御近所の病院も良かったけれど
今回のヘルスチェックレディース新宿は172.png
気持ちの良いスペースで、検査を一つ一つしていく
健康診断は苦手だけど、来年もこちらで健診したくなりました





バリウムを飲んだので、健診後は
サッサと小田急デパ地下でお弁当を三人分買い込み
お茶の時間には、キョロキョロ見渡して
f0117977_15441743.jpg
松月堂の栗きんとんと栗羊羮
f0117977_15441642.jpg
羊羮は日持ちするので、今日は栗きんとん
と、栗きんとんだけだとpapaさんにはもの足り無いだろうと
久しぶりにヴィタメール
f0117977_15441753.jpg
栗ブラウニー111.png


健診が終わり油断しないように129.png







[PR]
# by komomo-maman | 2017-10-09 16:15 | おやつ | Comments(0)