人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪♪お散歩♪♪

バベルの塔展

今日はとっても暑いです
街中はGW に入り日曜日なので家族連れや子供たちのグループ連れ等々
賑やかです





4/29(金)、私の時間を有意義に
mori 姉サンと東京都美術館へ174.png
バベルの塔展_f0117977_14332146.jpg
バベルの塔展_f0117977_14332188.jpg
バベルの塔展_f0117977_17435951.jpg
バベルの塔展_f0117977_17435956.jpg
これからお出掛けの方は双眼鏡を忘れずに。
まだまだ開催されたばかりなので、それほどの混雑もなく、
ゆっくり鑑賞出来ましたが、
バベルの塔にたどり着くまでに、
エッチングやヒエロニムス・ボスの超細密かつボス世界観
よーく見てると時間がすごーくかかります。
バベルの塔展_f0117977_17435870.jpg



とにかく、バベルの塔にたどり着き、
作品の中にたくさんのエピソードが詰められていて
時間掛けて見るともっともっと発見が有りそうです。
東京芸大のOBによる拡大模写は有り難い存在でした


過去に観たブリューゲルの農民の婚宴や雪中の狩人とは全く異なる衝撃受けました

本やPCで見るのではなく実際のサイズを知る事は重要です
今回も意外に小さいのでちょっと驚きました。
興味のある方は是非165.png
そして、上野をあとに
バベルの塔展_f0117977_14332115.jpg



腹ごしらえは、mori 姉サンをDAZZLEへ連れ出しましたが、
あいにく貸し切り
数年ぶりに、ポルトファーロ164.png
キンキンに冷えた前菜
バベルの塔展_f0117977_17422518.jpg
Mori姉サンはチキングリル
バルサミコ酢がgood
バベルの塔展_f0117977_17422633.jpg
私は、糖質コントロール中なので、外に出ると無性にパスタを求めてしまいます
サーモンのパスタ
バベルの塔展_f0117977_17425582.jpg
ここでお値段の違いが
Mori姉サンのデザートはジェラート付き
バベルの塔展_f0117977_17425510.jpg
500円安価なパスタランチコースのデザートは
バベルの塔展_f0117977_17425581.jpg
でも、銀座4丁目の8階で戴く1500円ランチでも満足172.png
バベルの塔展_f0117977_17425676.jpg
久しぶりのポルトファーロでした





当然、真っ直ぐには帰りません
不思議チャンのデーサービスの帰宅まで銀座シックス GO!!!
バベルの塔展_f0117977_1742568.jpg
しっかり『おのぼりさん』
高級過ぎてザッと歩いた後は、フードフロア(地下)←落ち着きます
でも、初出店が多いので迷いました
無難に購入したのは荻野屋
バベルの塔展_f0117977_17425692.jpg
峠の釜飯です




目的のディオールカフェは20分待ちと、ランチで満腹だったので次回にトライ
もっと研究して、再挑戦
と、その前に、京橋エドグランの鎧塚さんの店が気になるので
う~~~~~む111.png
まだまだ忙しい季節が終わりませぬ105.png106.png








今日はnoro チャンに会えて、美味しいFeveのシュークリームが
私を癒してくれました
ピスタチオクリーム旨い!!
バベルの塔展_f0117977_14343373.jpg
ごちそうさま162.png162.png162.png162.png162.png


Commented by ytk-snoo at 2017-05-01 21:17
フルコースのお出かけを堪能されましたね!
mamanさんのブログに登場するお店、お土産等々は
初めて聞く名前が多く・・・
東京生まれ、東京育ちなのに、すっかり田舎者に
なってしまいました。
東京でも決まった所にしか行かない?いや、行けない私です。
色々発信していただけて興味津々、少しずつ見習います。
Commented by komomo-maman at 2017-05-05 10:57
私もkinuママさんのblogに登場するお店やイベントは参考にメモしてはいるのですが、、、。
まだまだスヌーピーミュージアムすら行けていない有り様です。
でもでも、ROSE GARDENのイベント控え着々と作品も出来上がっているご様子
ちゃあーんと、数々の事柄をクリアしておられるので、またまた追いかけまーす ( ^-^)ノ☆
Commented by desire_san at 2017-06-27 13:16
こんにちは・
私もブリューゲル『バベルの塔』展に行きましたので、ブログを楽しく拝見しました。ブリューゲルの『バベルの塔』の絵画をよく見ると、人々教会の行列から、塔の下層や中層にも人が住み着いて人たちの洗濯物まで、巨大な物が生活の場になっていることがリアルに表現されているのは凄いと思いました。ブリューゲルの『バベルの塔』は、リアルな表現と、非常になめらかで自然な描写と絵具を何層にも塗り重ねて透明感を出しているところなど繊細な表現にも魅了されました。

私はブリューゲルの『バベルの塔』の魅力も含めた感想と、かつて来日した作品や現地に行って見たブリューゲルの名画を紹介しながら、ブリューゲル絵画の魅力とブリューゲルの世界観・人間観を考察してみました。一度眼を通していただ抱けると嬉しいです。私独自の見解も書いておりますので、ご感想、ご意見などコメントいただけると感謝いたします。
by komomo-maman | 2017-04-30 15:56 | おでかけ | Comments(3)

気になる事をピックアップ