人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪♪お散歩♪♪

お食い初め

お食い初め_f0117977_16132891.jpg
今日は孫王子のお食い初め
お食い初め_f0117977_16132838.jpg
とうふ屋うかい  鷺沼店

丁度子供たちと我が家と同じくらいの距離、
長女宅からは数個目の駅
集まりやすいので決めたようです。
お食い初め_f0117977_16132894.jpg
長女に抱かれ、孫パパが口許に運び
お食い初め_f0117977_16132864.jpg
最後は歯が無い孫王子ですが、ガブッ!
哺乳瓶の先と間違えた?
お食い初め_f0117977_16132896.jpg
儀式の後は私たち大人が喜んで残りを頂きました111.png







そして、昼食会の始まりです
お食い初め_f0117977_16132820.jpg
おぼろ豆腐を取り分けて頂きます
お食い初め_f0117977_16132873.jpg
八寸
お食い初め_f0117977_16163374.jpg
おひたし、白和え、焼き物揚げ物
お食い初め_f0117977_16163319.jpg






揚げ炭火焼き
お食い初め_f0117977_16163333.jpg
厚揚げと油揚げ
お食い初め_f0117977_16163371.jpg
薬味は花かつお、生姜・茗荷・白髪葱、甘味噌
お食い初め_f0117977_16163380.jpg




お造り
お食い初め_f0117977_16163395.jpg
ペロリ111.png
お食い初め_f0117977_16163377.jpg








お食い初め_f0117977_16155541.jpg
特撰とうふ牛なべ
お食い初め_f0117977_16155584.jpg
お食い初め_f0117977_16155563.jpg
先ずは、一碗目
お食い初め_f0117977_16155546.jpg
薬味は、胡椒、生七味
お食い初め_f0117977_16155586.jpg
二碗目は
お食い初め_f0117977_16155662.jpg
今日は飯ではなく、稲庭饂飩
お食い初め_f0117977_16155679.jpg
ゴーヤなどの野菜の天婦羅添え
饂飩は我が家で使っている稲庭饂飩よりも太目でしたが
なかなか良かったです




甘味
お食い初め_f0117977_16155670.jpg
豆乳ババロア?ほんのり杏仁の香り
黒豆も大きくて美味しく大満足


しばらくして、温かいほうじ茶とリリエンベルグのケーキ
お食い初め_f0117977_16155602.jpg
子供たちの計らいで、持ち込みOK 確認の上
リリエンベルグの栗ショートケーキを持ち込み
ホールだと切ったり大変なのでショートケーキで代用
とうふ屋うかいサンはケーキ皿とフォークを用意して下さり
食事が終わるまでケーキを預り冷やして下さってました



改めて、孫王子のお陰で、美味しく楽しませて頂きました。
お食い初め_f0117977_16155687.jpg






孫パパの御両親サマは現役でお仕事に携わっておられるので
本日は欠席でしたが
来月大婆ちゃん(曾祖母様)に会いに出掛けるようです


お食い初め_f0117977_16163302.jpg
また訪れたいものです (^^)d





















Commented by kinuママ at 2019-09-16 14:44 x
豪華で素敵なお食い初め会でしたね❣️
おめでとうございます👶
Commented by komomo-maman at 2019-09-17 14:43
『うかい』は、長女が初めて妊娠の診察を受けた病院の近くで
診察の度に、このお店でBabyのお祝いが出来ると良いなあ~と、
二人で話してたそうです。
都内や夜コースは無理ですが、昼食ならば、何とか遣り繰り出来そうと予約をしたようです。
当然の事ながら、papaさんが支払ってしまいましたが (^^;)))

孫王子が健やかに育つように願う食事会でした

by komomo-maman | 2019-09-14 17:22 | 孫話 | Comments(2)

気になる事をピックアップ